平たい桃

こんにちはぺいです(*≧∀≦*)

更新すると言いつつ出来てなくてすいませんm(> <*)m 

 

今回前から気になっていた平たい桃を紹介します。(^^)

 

前にマルシェ(市場)に行った時に、白桃みたいだけどなんだろうと気になったので、スーパーで、ですが買ってみました(^^)

 

f:id:kpeipei:20170625044738j:image

 

フランスではpêshe plate(ペッシュ プラット)と言います

日本語ではそのままPêshe(桃)plate(平たい)で、

平たい桃という名前です(^^)

 

 

半分に切ると

 

f:id:kpeipei:20170625182659j:image

 

小さい種がありました(*´`)(ちょっとかわいい)

 

では皮ごといただきます(^^)(フランス人はぶどう、桃、りんごなどを皮ごと食べます)

 

味は白桃のような感じでした(^^)

私が食べたものは、表面は柔らかかったのですが、中心は少しリンゴのような食感でした。

(マルシェで買えばよかった(>_<))

 

 

日本のフルーツは甘くて柔らかいものに品種改良しているものがありますが、

フランスのフルーツは、そういったことはしていないそうで、メロンが物凄く甘いのに固いなんてことはよくあるそうです。(^^)

 

食べ頃のペッシュ プラットの見分け方は白桃と同じです。

 

ペッシュ プラットは白桃よりも食べやすく、甘いのでオススメです(^^)

 

 

フランスでは、マルシェ(市場)、スーパーなどで必ずと言ってもいいほど見かけるのですが、夏が終わってしまうと、翌年まで食べることが出来なくなってしまうので、

フランスでマルシェに行くことがあれば是非食べてみてはいかがでしょうか。(^^)

 

 

休日には出来るだけ更新しようと思っています。(^^)