フランスの飴 VICHY

こんにちはぺいです(≧∀≦)

いつも鞄に入っているVICHY(ヴィシー)という飴について。

 

f:id:kpeipei:20170818020340j:image

 

この飴は、一般的に見る固いタイプの飴と違い、ラムネのようなタイプの飴で一粒一粒にVICHYと刻印されています。(^^)

 

袋に入っているものや、缶に入っているものがありパッケージも何種類かあります。

 

「VICHY」の由来は、オーベルニュ地方のVICHY(ヴィシー)という温泉で有名な町の名前です。

VICHYの町では、いろいろなところで飲泉やミネラルウォーターを汲んで飲むことが出来るみたいです。飲泉とは温泉を飲むことです。

温泉に浸かる日本と違い、フランスの温泉は、「飲む」、「浴びる」、「うがいをする」など様々な楽しみ方があります。

私は、行ったことがないのでいつか行ってみたいです。(^^)

 

話を戻しまして、、、

 

VICHYにはいくつか味の種類があり、「ミント」、「レモン」、「アニス」とあります。(知らないだけでまだあるかもしれませんが)

 

私はまだミントしか食べたことがないんですけどね、、、(^_^;)

 

 

フランスのスーパーにだいたい置いてあるので、旅行に来た時に買ってみてはいかがでしょう。(^^)